【モンスト】 ナナミ 獣神化・改は強い? 評価と考察
2020/06/04のモンストニュースでナナミの獣神化・改
が決定しました。
アンチアビリティが2つ追加され
超アンチ重力バリア+超スピード型で高速移動が
可能になります!
更に撃種も反射から貫通に変更されており
活躍できる場も増えるのではないでしょうか。
イラストもかなり変更されており
とても可愛くなっています!
気になる性能を
評価していこうと思います!
【モンスト】 ナナミ 獣神化・改は強い? 評価と考察
まずは性能を見ていきましょう!
(獣神化・改) 星海を護りし鋼鉄機巧戦姫 ナナミ
属性:水
撃種:貫通
戦型:超スピード型
種族:---
アビリティ:アンチワープ/SSターンアクセル
ゲージ:アンチ魔法陣/光属性キラー
コネクトスキル:超アンチ重力バリア
発動条件:パーティのすべてのキャラで種族が異なるか
ナナミと異なる戦型のキャラを2体以上配置する
ストライクショット:触れた敵をふっとばす
(アグナX、アラウィンのイメージ)
ターン数:16+4ターン
友情コンボ:超強ブレス
サブ友情コンボ:中距離拡散弾9
獣神化と獣神化・改でステータスも比較してみましょう!
獣神化 ステータス (Lv.120 タスMAX)
HP:22152
攻撃力:21998
スピード:442.2
獣神化・改 ステータス (Lv.120 タスMAX)
HP:24647 (↑2495)
攻撃力:21631 (↓367)
スピード:434.63(↓7.57)
※暫定です。
攻撃力とスピードが少し下がっていますが
HPは上がっています。
友情コンボは変更がありません。
火属性のクエストだと11ノ獄やニルヴァーナ、
光属性のクエストだとカタストロフィやイザナギ零などの適正ですね!
特にカタストロフィでは味方の防御アップのバフと
敵の防御ダウンのバフを受けてから敵を殴りに行くという内容ですが
反射だとわくウッド、スフィンクスの隙間に挟まったりするので
貫通になったこと+超AGB.超スピード型で
そういった事故も無くなり雑魚も容易に倒せるのでは
ないでしょうか。
個人的にはカタストロフィは得意ではないので
かなり嬉しいです^^
SSの触れた敵をふっとばすですが固定ダメージのため
キラーは乗りません。
刺さるクエストと刺さらないクエストが極端で
ほとんどのクエストでは刺さらないので自強化などの変更があったら
更に強くなっていたと思いました。
固定ダメージ量は微調整か
もしくは変更はないと思います。
【モンスト】 ナナミ 獣神化・改の強い点
・超AGB+超スピード型で弱点往復が強い
・アンチアビリティが3つに増えた+貫通になった
ので汎用性が上がった
・アビリティの組み合わせが貴重
光属性キラーなのでキラーを生かすために
光属性のクエストに連れていくことが多くなるのでは
ないでしょうか。
固定ダメSSを生かせるクエストで使用したいところです。
友情コンボが超強ブレスで威力、攻撃範囲が広いので
火属性相手にも直殴り+友情コンボでいいダメージが
出せると思います!
水属性のワープ魔法陣対応キャラは少ないのに加えて
そんなに強くないので使われる場面が多くなると思います。
プロメアコラボのガロやアスナは、今は手に入らないので
その2体を除けば、今後、一番使われるのではないでしょうか。
他にも重力ワープ、重力魔法陣の貫通で調べてみると
かなり少ないので強キャラです。
特に重力魔法陣の貫通は少ない+最近追加され始めている
という理由で必須クエストが増えてくるのでは
ないでしょうか。
場合によっては高難度適正になり得るかもしれません!
【モンスト】 ナナミ 獣神化・改の弱い点
・SSにキラーが乗らない
・SS、ゲージの他属性キラーは生かせる場面が少ない
SSが固定ダメージなのでキラーは乗りません。
また、ゲージキラーなので友情コンボにはキラーが乗らず
生かせる場面としては光属性の直殴りゲーに限定されます。
【モンスト】 ナナミ 獣神化・改は強い? 評価と考察 まとめ
以上を踏まえて考えてみると
・貴重なアビセットなので必須クエがくれば
最適正クラスになる
・対応アビが多い+強友情持ちなので汎用性が高い
・SS、ゲージの他属性キラーは生かせる場面が少ない
可愛い+汎用性が高いキャラなので
見る機会が多くなるキャラになると思います!
早くカタストロフィで使ってみたいです^^
ナナミ 獣神化・改の評価と考察は以上になります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回はこの辺で失礼します!
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